学校法人旭川宝田学園
旭川医療秘書専門学校
- 専門学校
学生と教師で創り出す新しい教育スタイル。2026年4月から医薬品登録販売者の資格取得開始
誰ひとり取り残さない教育を実践する旭川医療秘書専門学校。2025年度は3年連続で医療事務系最難関(合格率平均30%)の「診療報酬請求事務能力認定試験」で合格者を出し、近年では最高の8名の快挙を成し遂げた。また「医療事務検定」も1年生28名全員一発合格を果たす。そんな学校について、学生の長嶋 美優さん(2年生)、谷口 果鈴さん(1年生)からお話を伺った。

長嶋 美優さん(写真㊧・2年生)
谷口 果鈴さん(写真㊨・1年生)
―長嶋さん、谷口さんに、旭川医療秘書専門学校に入学された理由を伺います。
長嶋さん まず、たくさん行事があることや、取得できる資格が多いところに魅力を感じました。
谷口さん 私もオープンキャンパスに参加した際、先生の温かさや先輩方の優しさを感じました。また、多くの資格を取得できるということにも魅力を感じ入学を決めました。
―学校でどんなことを学んでいますか?
長嶋さん 医療保険制度やレセプト業務など、資格の取得に必要な勉強をしてきました。また社会人としてのマナーや患者接遇、パソコンの操作についても幅広く学べました。
谷口さん 医療事務員として必要な基礎知識から各種検定に向けての学習、社会人として求められるビジネスマナーなど幅広い分野について学んでいます。
―長嶋さんは学校生活も残り僅かです。一番力を入れて取得した資格は何ですか? また、卒業までの目標はありますか?
長嶋さん 私は今年の9月に、医療事務の中で最難関と言われている「診療報酬請求事務能力認定試験」に無事合格しました。授業時間だけではなく、隙間時間や放課後、土日も頑張って勉強しました。これまでの人生で、一番努力したと言っても過言ではなく、この資格が取れたのは誇っていいのかな、と思います。卒業までの時間は、医薬品登録販売者の資格取得に向け知識を深めていきたいです。
―谷口さんは1年生ですが、資格取得は順調ですか? やはり診療報酬請求事務能力認定試験は大きな目標ですか?
谷口さん そうですね。診療報酬請求事務能力認定試験は絶対合格したいですし、私も授業時間や放課後などの時間を使って勉強しています。とても難しいので少し苦労する部分がありますが、先生に聞いて分からないところをなくせるようにしています。現在は12月にある診療報酬の検定に向けて頑張っているところです。

過去2年間の学生による学校評価
―旭川医療秘書専門学校はお二人にとって、どんな学校ですか?
長嶋さん 学校行事がとても多く、これまでお花見や焼き肉、ピザパーティーなど行いました。毎回、学生の中から企画・運営者を募集し、学生主体で一致団結して取り組んでいます。またイベントだけではなく、学生思いの先生に支えられ、学生一人ひとりが日々の勉強も懸命に取り組んでいます。とても充実していて楽しい学校だと思います。
谷口さん 先生が学生一人ひとりに親身に向き合ってくださり、それぞれに合った的確なアドバイスをくれる学校だと思います。また、学習面では個人の能力に合わせ、分かるようになるまで丁寧に教えてくれます。
―長嶋さんは就職先が決まったと伺っています。内定までの道のりを教えてください。
長嶋さん 1年生の時に調剤事務の実習を行いましたが、医療事務は経験できていなかったため、就職活動では医療事務を第一志望にしました。無事に大きな整形外科病院に内定を頂き、4月から医療事務員として働けることになりました。患者様一人ひとりに丁寧に向き合い、信頼していただける対応ができる医療事務員になりたいです。
―谷口さんは目指す業界、職種を決めていますか?
谷口さん 私は10月に病院実習、11月に調剤実習をさせて頂いたので、その2つで検討したいと思っています。長嶋先輩と同じく、患者様一人ひとりに寄り添い、不安な気持ちを少しでも和らげることのできる医療事務員・調剤事務員になりたいと思います。
―今後、貴校に入学してくる後輩たちに、学校の魅力を伝えてあげてください。
長嶋さん とにかく先生方が親身で、学生優先で行動してくれます。行事も学生主体で運営できるところが魅力的な学校です。また、医療事務以外にも取れる資格はたくさんあります。例えば調剤事務管理士試験は調剤事務で、ワープロ検定などは一般事務の方でも必要になると思っています。入学される皆さんも頑張って多くの資格を取ってください!
谷口さん 先ほども言いましたが、先生が様々な面で学生をサポートしてくれる学校だと思います。私は入学してすぐなので、取得した資格の数は少ないのですが、長嶋先輩がおっしゃったワープロ検定などは取得しました。今後入学される皆さんと、勉強や行事を楽しんでいけたらいいなと思います!
―最後に校長と教頭から高校生や保護者の方にメッセージをお願いします。
柿﨑校長 本校の特徴は①山崎教頭を筆頭とした教師力②16種類の資格取得③盛りだくさんの学校行事です。さらに2026年4月から「登録販売者」の資格取得がスタートします。これにより医療事務と医薬品の登録販売者の資格を同時に取ることで、幅広い職種に対応でき、多くのスキルを身につけられることが本校の強みとなります。
山崎教頭 医療事務員は医療機関の「顔」として患者様に寄り添うスタッフであり、また医療従事者を手助けできるとてもやりがいのあるお仕事だと思います。4月からは調剤薬局やドラックストアで活かせる資格も取り入れ、本校の魅力が更に広がると感じております。まずは高校生の皆様にオープンキャンパスにお越しいただき、学校や学生の雰囲気をぜひ知っていただけたらと思います。
※メディカルケアガイド2026年旭川市版に掲載されたインタビュー記事です
-
学校法人旭川宝田学園
旭川医療秘書専門学校
